新着情報

新着情報

大阪島本町実家のお母さんが住み替え東京都在住の息子さんからのご依頼 

本日は長岡京美術骨董鑑定館にご連絡いただきました。大阪の島本町サントリーウィスキー山崎工場は島本町に位置しますね 京都大山崎の隣の町です。水無瀬駅より少し上がった高台にある一軒家に買取査定に行ってまいりました。


和室にこれはどうかな?と集めて頂いた茶道具や煎茶道具 韓国の作家物の花瓶など多数のご依頼ありがとうございました。一点一点査定いたしますので時間もかかるのですがお手伝いいただきスムーズに査定できました。贈答品たち吉の食器や北海道の熊の置物などもまとめさせていただきました。

家具について Q&Aよくある質問です。和室にある紫檀や黒檀の座卓机 重くて重厚な机ですが 買い取れますか?とよく聞かれます。本日も和室に鎮座しておりましたが 取引の需要がないため高級家具であるのですが お断りすることが多いです。しかし 中には本紫檀材の物や作家の在銘の物 彫刻の良い座卓に限り驚くほどの高値をつけられることもあります。一般的に唐木と総称いたします紫檀や黒檀花梨など木材について間違えて伝わっていることが多く紫檀などは特に高級木材なので昔から類似材も多く日本人はよくわからないので中国由来の高級木材を総称として唐木と呼んだんでしょうね。古美術やリサイクル業者さんの中でも本物の紫檀材や高級銘木の見分け方を知らない方も多いみたいですね

古い時代家具や座卓のご相談鑑定館にお任せください。
大型の家具 お写真など事前に送っていただけると助かります。画像・写真はLINEから友達登録が便利です。
本日査定価格に納得いただきご成約となりました。ありがとうございました。

ご相談はお気軽に無料ダイヤル

0800-919-5173

メールはこちら

ラインはこちら