新着情報

新着情報

京都市 中京区 解体現場からの査定依頼 古い京町屋 時代の止まった空間 掛軸や鉄瓶 煎茶道具など 置き去りの家財の中から仕分け 乙建設さん本日もご安全に…

解体屋さんや 建築現場からの査定依頼は 当日に突然に連絡がある事が 多いです。
いつもご依頼ありがとうございます。今回も突然のお電話でした。

京都市 中京区 ちょうど今日は 京都にいて仕事に行く支度をしていたので そのまま30分程で現場に到着 古い京町屋 鰻の寝床というに相応しい奥に長い京町屋です。

「おはようございます。まだ捨ててないですね 」と 顔見知りの解体屋さんと雑談しながら 「どんなですか?」と聞くと「奥に蔵があるよ」と作業主任
奥の蔵を 電気で照らしながらの宝探し
残念 古い布団や機織り機など持って帰れそうな物は ありませんが 江戸期の古銭が 少々 古文書が木箱にどっさり 古い手紙や古文書は 歴史的な価値があることも多く読み解いていくと面白くてマニアも多い分野です。

蔵を後に母屋の昔ながらの急な階段を登って 二階へ押し入れや和箪笥などを 丁寧に見てまわり京町屋に良くある中二階にある納屋など隈なく見てまわります。
煤まみれ誇りまみれになりながら しっかり奥の長持ちまで中身を確認するのは 私が見落とすと後は ゴミとして処分されてしまうからで 時間がかかりますが 丁寧に確認させてもらいます。

本日は 鉄瓶や煎茶道具 掛軸などを 仕分けて救済することができました。

本日もありがとうございました。

毎年のこと 古い街の古い町屋がどんどん取り壊されて行きます。
京都は 地価の値上がりあり 不動産屋 工務店 解体業の会社の方よりのご相談も多く 大掛かりな作業も多いのが現状です。 不動産 建築業 解体業の着工前の仕分け依頼は 事前にご相談いただけるとスムーズです。
よろしくお願いします。

ご相談はお気軽に無料ダイヤル

0800-919-5173

メールはこちら

ラインはこちら